Thursday, March 13, 2014

息子くん、初節分。「鬼は外、福は内」

(お疲れ様です!)
02/03/2014  今日は節分です!!!息子くんにとって始めての節分。なので、我が家でも一応豆まきをする事に。サンフランシスコ日本街の日系スーパーで豆を買ってきました!!

毎年、”お得パック”なるものを買い膨大な量の豆を食べきれずに終わってしまっていたので、今年は一番小さくて、可愛い鬼のお面が入ったものにしました。

豆まきを控えて、息子くんオフィスで配達業者の人と練習してるんでしょうか?帽子を被ったり脱いだり???それとも何時も時間がないから髪の毛ぼさぼさのまま帽子を被っているママの真似???まあ、帽子がとても良く似合うので許します(笑)

(あ、見えない)
(不思議だなー)













早速、我が家に帰り豆まきセットを開けて見ると息子くんはいつものごとくに丸ごとガブリ!いやいや、それは豆を入れる箱なんですよー。豆をまく前に誰が鬼役をやるんだ?という事に気づき、やはり最初に息子くんはどうかなー、と頭に置いてみたら本人気づかず。お、このままやってみるか?という頃に振り落とされました。。。残念!!!

(やはりガブリ)
(これが豆?いえ、違います)













(不思議な箱だなー)
(鬼の面を頭に置いてみた)













ちなみに愛猫HANAちゃんにも聞いてみましたが、答えは「食べちゃうよ」と「興味ないわよ、ふん」と一蹴されてしまいました。とほほ。。。
(ぷい)

(食べちゃうよ)












とりあえず豆が散らかっても大丈夫なキッチンで袋を開けると、息子くんはプラスチックの袋にご執心。な、なんで。。。とにかく、鬼の面を前において息子くん、ママ、愛猫HANAちゃんの3人分の豆を置いてみました。(旦那さんは仕事で不在ですー)これで我が家にも福が来るかな??一応、「鬼は外ー福は内」と声は出しておきましたが息子くんと愛猫HANAちゃんはキョトンとした顔でした(笑)

(これ、透明だー)
(すごいね)









(とりあえず3人分)
そして今日はママ友に勧められて購入したオーガニックコットン地の寝巻きデビュー。何かMATRIXか空手の師匠みたいな渋い感じになってしまいましたが、本人はすやすや眠っています。良かったねー。

(何かの師匠みたい)

(すやすや)












そんな我が家の節分なのでした。

No comments: