Friday, April 19, 2013

サンフランシスコ日本街桜祭り2013 (Northern California Cherry Blossom Festival: 第1週目:04/13/14-04/14/2013)

04/13-04/14/2013 今日はサンフランシスコの桜祭り、第1週目!!お天気は良好。これはもうチェックするしかない!!と言う事でサンフランシスコの日本街にやって来ましたー。

やっぱ祭りはいいなー、気分が盛り上がるなー。しかもお天気がいいと言う事なし!!

そして早速、目に着いたのが毎年人気の「サンリオ・コーナー」。こっちでもキティーちゃん人気は凄いです!!ちゃんと市内にもサンリオ・ストアありますから!! 流石に中には入りませんでしたが(子供向けブースなので。。。)入り口のキティーちゃんとは2ショットしておきました(笑)

(子供がいっぱいサンリオ)
(とりあえずキティーと)










そしてお祭りと言えば屋台でしょう!!!と言う事でやって参りました。丁度お昼時という事もあって混雑してきた頃かな?まずは屋台のお店全てをチェックして何が食べたいかを決めましょうー。今年もタコ焼、焼ソバ、うどん、カレー、BBQ、バーガーなどからデザート系まで盛りだくさん。

(食べるエリアもあります)



(毎年人気のBBQ)
















今年こそは、と私が狙っていたのは餅つきプロ集団の”鏡会”と呼ばれる団体による「揚げ餅」。去年食べ損ねたので、リベンジです。甘いタレが付いていて、揚げたての餅にあいますねー。旦那さんはお餅が嫌いなので、私1人で頂きますー。ふふふふ。
(甘タレも美味)
(お餅つきと言えばここ!)












 旦那さんは、まずビール!!その後はフィリピン料理の「ルンピア」と呼ばれる小さい春巻きのような物を食べるために屋台に並んでます。その写真を撮ろうと思ったら、気付いたら秒殺で食べ終えてました。。。そんなにお腹空いてた??(笑)それだけでは足りないので、老人ホームが主催する中華料理屋台へ。飲茶形式で肉まんとシューマイ2個をゲット。お?屋台なのであまり期待してませんでしたが、意外にかなり美味しい!!天気が良いと外で食べるのって本当に楽しい!!

(俺、ビール欲しい)





(太鼓道場のパフォーマンス)

お腹が一杯になった後はピース・プラザと呼ばれる広場でのパフォーマンスを見に行きます。お、太鼓の気持ちいい音が聞こえてきます。”サンフランシスコ太鼓道場”のパフォーマンスですね。凄い迫力です!!この後は空手道場や歌などのパフォーマンスがありました。

残念ながら桜の花は風で殆ど散ってしまっていましたが、いやいや、それでもやっぱり綺麗です。風に舞う花びらも、切ないようで綺麗ですね。

(と、私)
(5重の塔と桜と飛行機雲)

色々なお店も出ていて、苔で作ったカバンとか着物、コスプレ衣装やありとあらゆる物を扱ってます。

で、今回私達がゲットしたのは浜松凧を扱うお店から、小さい縁起物の凧を買いました。ま、これも将来息子くん用なんですが、旦那さんが柄を選んでます。キューピッド???

来月には浜松凧や凧揚げの大きいイベントがあるので、流石に今年は無理でしょうが、来年、息子と行ければいいなーと思ってます。

(ちょっと渋い凧)
(苔で出来たカバン)










帰りにバス停で浜松凧の所で貰った浜名湖の観光パンフレット(英語)を見ていたら、横にいたアメリカ人のおじさんが「君、日本に縁のある人?」と言うので、「日本人だよー」と答えたら
「俺、この歌が大好きなんだけど知ってる?」とイキナリ歌い始めたのが坂本九の”上を向いて歩こう”と国歌”君が代”。日本語で歌っているので凄いなーと思いながら聞いていたんですが、延々とどこが好きな所かを語り始めてしまい、「早くバス来てー!!」と旦那さんと二人で思ってしまいました。(3分後にバス到着)。でも日本の歌を好きでいてくれるって嬉しいですけどね。という、心温まる(?)エピソードでした。

No comments: