Friday, April 19, 2013

うわー、妊婦9ヶ月目も終了ですー!!

04/19/2013 気が付けば妊婦9ヶ月目もいよいよ終了。今月は色々な事があって、あっという間に過ぎていった気がする。。。

1.  まずは産休を取り始めたこと。朝の通勤バスに乗らなくて良くなったのは体的にも負担が軽くなって嬉しい。お腹が目立つようになってから、席を譲って貰えるようになったんだけど、95%以上が女性。何故か男性陣はお腹を見た後にスマートフォーンを見るのみ。。。え?

いや、全ての男性がそうだとは言いませんが、たまたま私の乗るバスの男性陣がそうだったんです。ある時はお婆さんが席を譲ってくれようとして、いやいや、私大丈夫ですから。。。みたいな感じになった時、隣の20代男性はひたすら気付かないフリ。周りの女性陣の冷たい視線と言葉で「え?君本当に座りたいの?」と聞かれた時はのけぞるかと思った。でも基本的にバスであまり嫌な思いはしたことがなかったですかねー

2.  後はベイビーシャワーのパーティーをしたこと。別ブログで書きましたが、「お友達偏」「会社偏」「家族偏」と3回もお祝いしてもらった果報者です。はい。本当に嬉しかったですねー。

3.  そして病院の検診が週に1回になったこと。「Antenatal Testing」という出産前テストみたいな物をするのですが、毎回、超音波と胎動・胎児の動きをモニターしていきます。超音波では羊水の量、胎児・胎盤の様子や色々な事を見てます。モニターは胎児の心音と胎動を記録。20分ほどモニターに繋がれてます。

もし胎動が少ない時はチョコを食べたり(甘い物が胎児を起こすらしい。。。)、ブザーをお腹で鳴らされたり、お腹の周りで手をパンパン叩かれたり、と胎児を起こす作業も。。。実はこれ、先週やられました。 ちょっと笑ってしまう光景ですが、それで起きるんだから凄いですよね。ちゃんと聞こえているんですね。

そして今月の新たな発見。息子くんが無意識に既に肺呼吸の練習をしている姿が見えました。肺の筋肉を上下させているんですが、看護婦さんから「早い段階から練習してる、えらいわねー」とお褒めの言葉。頑張り屋さんの旦那さん似ですね。あと今週の検査では「あら、髪の毛ふさふさよ」と言われました。おおお、凄いなー。ふさふさで出てくるんだね。楽しみ。

4.  両親学級が始まったこと。一応3クラスで「出産クラス」「母乳クラス」「子育てクラス」を取りました。「出産クラス」は1日2時間半x4回のクラスで、ちょっと長すぎてダレダレな感じ。。。先生もちょっと今一?な感じで生徒数がクラスごとに減っていったクラスでした。

「母乳クラス」は面白かった!実際に赤ちゃん人形を抱いてやるんですが、意外に抱っこの仕方が難しい!ええい!ってしたら人形の首がガックーンと垂れてびっくりしたー!「子育てクラス」はオムツの替え方やお風呂の入れ方、子供が泣いたらどうするか、などのクラス。これが一番楽しかったかなー。

それではお腹の大きさ比べてみようかな?の写真です。


妊娠32週目のお腹はこんな感じ:











妊娠33週目はこんな大きさに!!:












妊娠34週目&35週目はスイカちゃんの様に大きくなりまして。。。いつもの如く、「双子ちゃん?」「予定日過ぎたの?」と良く聞かれます(笑)息子くんよ、大きく育ってるね。

そしてニューヨークの心の友、いちどのより超可愛いお洒落服が到着。やばいやばい。息子がどんどんファッショナブルになっていく。。。親も追いつかねば!!(笑)こういう服を見ていると心が和みますねー

明日からは臨月に突入。更にお腹は大きくなるのか?疑惑。え?これ以上??
何だか、ここまで来るとずーっとお腹にいて一緒にいるのかと思っちゃうくらい、これが当たり前の生活になってきたから、出産後は不思議な感じだろうなー。

No comments: