Tuesday, April 16, 2013

旦那さんの高校同窓会、開校50周年記念OPEN HOUSE @ Lowell High School

04/13/2013  今日はお昼から旦那さんの家族が開催してくれるベイビーシャワーがあります。が、その前に旦那さんが通っていた高校からお便りが来て、「現キャンパスの50周年記念で校舎を一般公開するので遊びに来て下さい」、とのこと。

思い出を語るのが大好きな旦那さん。これは絶対行くぞー!と朝から早起き。でも、これ10時から始まるんですけど。。。 で、ベイビーシャワーがあるのでそんなに長居もできないんですけど。。。でも、それでも行く!というのでバタバタと準備をして出発です。

旦那さんが通った「LOWELLハイスクール」は車で20分ほどの所にあるのですが、ここの卒業生には有名なコメディアンのMargaret Choもいるらしいです。旦那さん曰く、公立高校の中ではレベルが高いらしく、カリフォルニアではトップクラスだそう。すごーい!!

早速、校内を案内してもらおうと思ったら凄い人だかり。。。開校以来、初めてのオープンハウスらしく、様々な年代の卒業生が集まっているようで、見ているだけで楽しくなります。

後、道端にフード・トラックも止まってました。うーん、美味しそうなアイスクリームやブリトーのトラックもいるけど。。。この後はパーティーだから食べない方がいいのよね、きっと。

 それでは、旦那さんの案内に従って校内を散策してみましょー。まずは正門入り口からです。

(正門入り口)
(学校のサイン)













(昔の風景はこんならしい)

(風船のゲート、旦那さん右端です)










校内に入り、早速イベントのチラシ・スケジュールを貰います。でもこの後、スケジュールが押しているので私達がここにいれるのは1時間ほど。。。その間に旦那さんが効率良く案内してくれるそうです。どんな旦那さん思い出ツアーになるのか楽しみです。ふふふ。

(イベントスケジュール)










(とても詳細に。。。)

(高校の歴史が書かれてます)












 ここはカフェテリアのようですね。外にはコートヤードがあって、そこでも食べれるようになってますが、サンフランシスコは寒いからあんまり外で食べる人っていないんじゃ??ってちょっと思いました。自分だったら完全に中で食べてますー。

(カフェテリア内)
(中庭が見える昔の風景)











(ここでランチしたみたい)
  その後は少し校内を歩き、体育館ではバスケットの親善試合をしているのをちょっと見たりしてました。歩き回っている間中、旦那さんの言葉は「あれー?昔はもっと広かった気がするのになー」でした。やっぱ子供(といっても10代ですが。。。)の視点で見るのと、大人になってからの視点は違うんでしょうね。

(ロッカーは廊下にあります)
(試合中!)












その後は今日の旦那さんのメイン・イベント。昔、自分が所属していた「JROTC」というプログラムのクラブルームや現活動を見に行きます。ちなみに JROTC = Junior Reserve Officers' Training Corps(年少者予備将校訓練)だそうです。アメリカならではの教育だと思うのですが、中学・高校の時から軍事的な訓練をするそう。旦那さんが在籍中は本物の銃を扱っていたらしいのですが、最近の銃に関わる犯罪率の高さや銃規制により、現在は扱われていないとの事。セレモニーなどでも銃の代わりに旗を使っているそうです。

(何かを練習中です)
(オフィサーの事務室)









(現在のJROTCについて聞いてます)
(何か本格的)











下の写真の鉄格子で分かるように、ここに火器が保管されていた名残があります。(今は使われておらず、ただのドアになっています。) 今日一番カルチャーショックを感じたのは、このクラブルームに空いた天井の穴。これは一体??というと皆笑いながら、”銃を装填する時に間違ってドーンってなって良く穴開けたねー”って。。。それはとても危険なのでは???旦那さんの友達も数箇所穴を開けていたそうです。皆、無事で何よりですー!!

(でも管理は厳重にしないと)
(高校なのに鉄格子)












(天井に空いた穴)
本当はこのJROTCのパフォーマンスも見たかったのですが、お昼過ぎのスケジュールだったので今回は見れずに残念。直ぐ隣のホールで行われていたオープニング・レセプションに少しだけ参加しました。
(ホール内)
(卒業年度ごとに分かれて座ります)




そこで旦那さんが、「あ!!」と声を上げたので何事かと思いきや、前に見えるブルーのジャケットをきた人がどうやら数学の先生だったらしい。旦那さんは苦手だったらしいのですが、昔から全く同じライト・ブルーのジャケットを着ていたらしく、しかも全然変わっていないとビックリしてました。「挨拶してきたら?」と言うと、「いやー変に細かい人で、テストで4という数字の上のコーナーがくっついていないというだけで正解を不正解にされた嫌な思い出が未だに残ってるから止めておく。。。」とボソリ。そんなに悔しかったんだねー。

(このジャケットですね)
(声かければよかったのに。。)












(セレモニー開始)
セレモニー開始後、15分ほどで私達はパーティーに向かわねばならず、ひっそりと退散。途中の廊下には色々なクラブ活動で取得したトロフィーの数々が展示されていたり、様々な語学プログラムの写真が貼ってました。約10カ国ほどの言葉を選択して学べるらしいのですが、この高校のレベルが高い理由に、この語学選択の幅が広いことも入っているそうです。通常ではだいたい2ヶ国語くらいしか無いらしいです。もちろん、ここには日本語プログラムありましたよー!!

(トロフィーなどが展示されてる廊下)
(様々な語学プログラムも)

(講堂の入り口)

(お、日本ですね)



(右の木陰でよく寝てたらしい。。)






(壁画もあってビックリ)











そこを通過して講堂を抜け、旦那さんが良く昼寝をしていたという(あれ?授業は??)中庭の木陰を見ながら帰路につきます。
(満足!!!)

思い出話が大好きな旦那さんにとって、今回のこのイベントはとても楽しかったよう。いつか産まれてくる息子に話すんだと、鼻息を荒くしております(笑)。

何はともあれ、楽しんでくれて良かった。妊婦の私は階段の上り下りだけでゼイゼイ言ってるから思った以上のスピードが出ず、申し訳なかったけどねー。

次回はいつ開催されるか分かりませんが、きっと次回も来るだろうなー。

No comments: