Thursday, April 18, 2013

Liberia Memories 2013 & Dinner @ Gochi Japanese Tapa (居酒屋タパス)in San Jose

04/14/2013  今晩は友達のJIHAE(先日の友達分のベイビーシャワーを主催してくれたホストの子)と、そのチームメートがミッションで2週間ほど西アフリカのリベリア共和国に行っていた時の記録を発表するイベントがサンノゼ(サンフランシスコから南へ車で45分ほどのところ)であったので、旦那さんとお友達とで参加してきました。

(何か落ち着くー)
が、その前に腹ごしらえという事でお友達お勧めの”Japanese Tapas”(日本のお惣菜)が食べられるというレストラン「GOCHI」(http://www.gochifusiontapas.com/)へ。中に入ると、とっても日本風な内装で、靴を脱いで掘りコタツのようにして座る座敷もあります。

イベント開始が7時からなので、5時半過ぎについた私達は急いで注文をします。ウェイトレスさん曰く、「今注文しないと間に合わないから、全部一気に注文してね」との事。 そっかー時間ないからね。。。で、総勢10名くらいで行ったのですが、旦那さんが男性1人でした。おおお、両手に花????っていうかモテモテやん!だそうです。(笑)


(今日のスペシャル)


(メニュー選ぶの楽しい)











 という訳で今日のスペシャルメニューからは「蟹クリームコロッケ」「カボチャ餅巻き」と「ジャガイモと肉団子」を注文。あああ、こういうさり気ない日本食が食べたかったのおおお!!その他に大きな釜で炊かれた「鳥釜飯風のご飯」「キムチピザ」を皆で分けて食べました。釜飯はおこげの部分もしっかり残っていて美味しいー!!ピザはキムチなだけにチョッと辛くて私は食べれませんでしたが、皆のお気に入りでした。

(生姜スープの肉団子)
(蟹コロとカボチャ餅)

(鳥釜飯風ご飯)
(キムチピザ)





そしてあっという間に7時!!!急いでお会計を済ませて、レストランから車で2分ほど先にある教会へ向かいます。到着すると既に人が一杯いて、エキストラの椅子を出してもらわないといけない程でした。

いよいよプレゼンテーションが始まり、リベリアで実際に行われた活動内容や実際に派遣された人達のスピーチがありました。教育に関しては力を入れていない国なので、子供達は自分達の国がどこにあって、どんな形をしているのかも知らないそうです。教科書やノートなんかも、もちろん無く、いかにクリエイティブに教育を普及するかがミッションだったそうです。皆と現地の子供達の深い絆を感じさせる多くのエピソードにちょっと涙です。。。貧困の問題も山積みで、いかに自分達が恵まれているかを再認識した一夜でした。

(スライドショーも)
(リベリアのシャツ)










イベント終了後には軽いスナックを頂きました。友達はTシャツと同じロゴを使ったケーキを焼いてきてました。彼女やチームメートは来年もまた戻る予定をしているそうです。

(ロゴ入りケーキ)



No comments: