Wednesday, January 22, 2014

息子くん、インフルエンザ予防接種2回目!

(あれ?何で病院に?)
12/30/2013 もう年の瀬ですが、こんな年末なのに
今日は息子くんのインフルエンザ予防注射の日です。アメリカでは最初のインフルエンザ予防注射は2回に分けて行われ、息子くんは一回目は6ヶ月検診の時に、2回目の「BOOSTERショット」と呼ばれる注射は一ヶ月後に打たれます。

 前回の注射の時のことを覚えていないといいなーなんて思いながら、お散歩がてらに歩いて、お昼頃に病院に向かいます。この病院の待合室には水槽があって小さい魚が泳いでいるので子供達に人気があります。息子くんもお座りができるのでママが手でサポートしてますが椅子に座って見たり、少し立ち上がって見たりして楽しそうにしてます。

(お魚?)
(綺麗だなあああ)
 








(立って見ちゃおう)
 15分ほどで名前を呼ばれて診察室に入ると看護婦さんに体重を計られます。体重は約20パウンド。。。ほぼ米袋一つ分ですね。私、毎日担いでるんですね。力つきそうだなー(笑)

 この計測だけみた看護婦さん「もう12ヶ月?」って。。。。いやいや、メモ見てください!!6ヶ月ですよおおおおお。「まあ、大きいのね。可愛い」とフォローされましたが。今日はこの注射一本だけなので、先生に見てもらうのではなく看護婦さんがやってくれます。

 息子くんに話しかけながら、プスっと注射針を打ってもらいました。一瞬、息子くん「ふにゃ」と泣きそうな顔してましたが、すぐに何ともなかったかの様な顔に。おお、さすが我が息子よ!!!!(笑)

 今日はこれで終了!!!よく頑張りましたね。帰ってきてから、ご褒美にミルクです。とてもふんぞり返って飲んでます。でもちょっと疲れてるかな?気が付くと眠っていました。

 でもこれで今年の検診はおしまい!来年も健康ですくすく育ってくれるといいなー、と思うママなのでした。

(ボトル片手にzzzz)

(華:注射したの?)




No comments: