Saturday, January 25, 2014

トナカイさんを見に「California Academy of Sciences」へ行こう!!

12/31/2013 今日は大晦日です。2013年最後の日です。いやはや、一年が過ぎるのは本当に早い。特に今年は息子くんが我が家のメンバーに加わったという一大イベントがあったので、いっそう早く感じました。

日本ではきっと年末・年始ムード満点なんでしょうが、アメリカでは全然。。。旦那さんも仕事行っちゃったし、私の友達も殆どが仕事。今年最後の今日くらいはゆっくりすれば良いのにーと思うのは文化の違いなのか、時代が変わったのか。。。

で、今日はママ友のRYOKOちゃんと息子くんのKENJI君と一緒にゴールデンゲート・パーク内にある「California Academy of Sciences」(http://www.calacademy.org/)へやって来ました!!

(たそがれー)

少し早く着きすぎたので外で待っていたのですが、12月とは思えないほど暖かい気候。大丈夫か?地球。。。まあ、外で息子くんは黄昏ておりますが。

ちなみに遠くに見える高いビルは「De Young Museum」という美術館です。今はブルガリの宝石を展示しているらしいです。すごいなー。


(前から見るとこんな)
(あれは美術館?)













さてさて、今日のメインは「本物のトナカイさんを見る!」事なんですー。実は私、お恥ずかしながらトナカイさんって架空の動物だと思ってたんですよー。鹿か何かにツノ付けたのかな??って。それを言ったら大爆笑。だって、サンタさんと一緒に空飛んでるんだぞおおおお、って反論してみましたが相手にされず???そっかー、本当にいたんだね、トナカイさん。なので私は本物のトナカイさんを見たいなと思っていたら、ここに丁度来年の1月5日までいるというのでやって来ました!!(子供か?おいら)

RYOKOママと合流して、まずは二人が好きなペンギンを見に行きます。なんか二人とも見てるのか??って感じでしたが、ラブラブなペンギンカップルを発見。超可愛いー!!とママ達のほうがエキサイトしてます(笑)
(らぶらぶー)

(何故下を見る???)










(ちょっと怖いような。。。)

その後に中庭に出るとトナカイがいるセクションがあります。そこに何故かこの博物館のアイコンの白ワニ君のサンタがいました。リアルに赤い目をしているし、ちょっと怖いような感じでしたが。。。それでも息子くんは満面の笑顔(笑)良かったねー。

そしていよいよトナカイさんのところへ。おお、看板があります。やっぱり本当にいるんだー(笑)2匹のトナカイさんがいました!!な、何とクリスマス・ツリーを食べてました。えええ?いいの?(笑)暫くむしゃむしゃとご飯を食べるトナカイさん達を見て、満足な息子くん達でした。

(お、トナカイ?)
(本当にいるんだー)












(いた!!)
その後は地下の水族館へ行きました。息子くん達はこの場所が大好き。幻想的に映っているのでしょうか??立ったり座ったりしてずーっと見ています。大・興・奮ですね。













(お、電車が)
そうこうしている内に二人ともお昼寝モードに。なので今日はここでサヨナラに。帰りに公園の端にあったクリスマス電車があったので、記念に撮ってみました。どうやら今年サンフランシスコで行われた「Make a Wish Foundation」(願いをかなえよう)で白血病を克服した男の子が念願のBADMANになって街を駆け巡るというイベントがあり、それの名残だったようです。

2013年も終わりに近づいていますが、あまり実感がないままに帰途についたのでした(笑)

No comments: