Thursday, January 9, 2014

クリスマス・イブに賛美歌を聞きに教会へ!


12/24/2013 おや、息子くん衣装を着替えてちょっとお洒落してますけど、一体どうしたんでしょうか???実は今日の4時からサンフランシスコ大学の教会”St. Ignatius Church”(http://stignatiussf.org/) でミサがあり、子供達が歌う賛美歌が聴けるというのでちょっと行って見ることにしました。

なので、少しおめかしな息子くん。それとは対照的に時間がなく相変わらずの普段着の父と母。。。あああ、もう少しおめかししたかったよおおおお!!

(わーい、おでかけ)
(靴下もクリスマス!)












(壮大です)


この教会、外観も大きくて結構目立ちます。中もかなり広いですよー。で時間少し前に行ったら、すっごい混雑。しまったー!!あまり深く考えてなくて。。。なので一階は諦めて二階席に行くことにしました。その途中で隣人のKaylinちゃんにもバッタリ!!赤いドレスで可愛くお洒落してました。素敵だわー!!

二階席も結構いっぱい!!急いで席を確保しましたー。ふいー。それでも立ち見の人が何人かいました。息子くんは二階席から興味深そうに下を見てました。


(ん?何??)
(おめかしー)











(きょろきょろ)
いよいよミサが始まりました。あまり詳しくないので分りませんが、なんだか荘厳な雰囲気。内装もクリスマスらしくなっていて、ますます雰囲気が盛り上がります!!まあ、あまり賛美歌を知らないので皆で歌う所は気分だけ味わった感じです。旦那さんはさすがに何曲か知っているようでした。凄いなー

後、可笑しかったのが子供達が途中から少しリズムがずれてしまった時、指揮の先生が「OH MY GOD」という仕草で指揮をしていた事ですかね。それでも一生懸命歌う子供達は本当に可愛かったです。



息子くんは彼なりに真剣に見ているようです。ミサの間に不謹慎ながらママは写真を撮り続けてしまいました。。。旦那さんがちょっと呆れ顔でしたが(笑)さすがに一時間ほどのミサなので息子くんも少し愚図りましたが、他にも沢山の子供が愚図ったりしていたので全然気にしなくても良かったので助かりました。なのでおもちゃで少し気をそらしたりしてご機嫌を取ってましたよ。(涙)

(結構、真剣??)
(ママ不謹慎です)


(おもちゃだぜい)
そして子供達が前に集められて神父さんのお話を聞いています。可愛いらしいです。「クリスマスの意味は?」とか「どうやってお祝いをするのか?」とか色々な質問に子供ならではの素直な答えで可愛らしいかったです。その間に回りのステンドグラスを観察していたママなのでした。










(素敵なステンドグラス)



最後に同僚のMARIさん夫妻に会いましたー。旦那さんに抱っこされて「WHATS UP」という感じの息子くん。
楽しそうだなー。

出口では無料のミニ・カップケーキがありました。試しに頂いてみましたが、かなり甘かったです。。。気持ちだけ頂きました!!
(ミニ・カップケーキ)
(出口はこんな)

明日のクリスマスは大人が歌う賛美歌が聴けるそうです。生憎と行けませんが、機会があれば行って見たいでs

No comments: