Sunday, December 21, 2014

火曜日は忙しい!プレイグループと図書館の読み聞かせ!

08/12/2014.  今日はサンフランシスコ日本街のプレイグループ「バンビ」に行く日!!!その前に先日、息子くんがダウンタウンを歩く姿をお見せしちゃいます。最近結構しっかり歩くようになってきたのですが、まだ少しヨタヨタ感があるのが可愛いです。(親バカ)

なぜかとある路地の境目を行ったり来たり。。。どうやら少しの段差を手も借りず自分の足だけで上り下り出来るのが嬉しいようです。なんて無邪気で可愛い!!しかしダウンタウンで遊ぶとは、息子くん、シティー・ボーイですな。ふむふむ。



さて、今日のプレイグループではマリンカウンティと言うゴールデンゲート・ブリッジを渡った所にある街の「マリンカウンティ・紙芝居クラブ」の方々が歌や踊り、紙芝居や人形劇をしてくれました。以前にも何回か来てくれていたようで、準備は全て向こうの方にお任せでした。

明るい呼び声で「皆さ〜ん,こんにちわ!」と言うと子供達が何だ 何だと集まって来ました。一応、息子くんも何だ?と一番後ろで胡坐をかいて見ていましたが、段々と前に移動していってました。(笑)しかも結構ノリノリな様子でした。


(一番後ろ???)
(横から割り込み??)









(結構ノリノリ)
暫く絵本やら紙芝居、そしてダンスなんかも始まり、息子くんは他のお友達と遊びながらも楽しい時間を過ごしたようです。KOTARO君も来てくれて、一緒にお話したり、KOSEI君&NANAMIちゃんの双子の兄弟とも色々と遊んで貰って。このプレイグループではお兄ちゃん達に本当に可愛がってもらっています。

(お話が始まるよ)
(KOTARO君と一緒)










(歌ようのレイだけど不審物を見る目)
(でも手拍子する)













(カメはめは??)
(KOSEI君とNANAMIちゃん。いつもかまってくれます)


(何が起こっている??)

その後は日本街近くの図書館で本の読み聞かせです。息子くんは歌を歌ってくれてるお姉さんの近くに進んでいきます。どんどん、どんどん。。。

そして本読みの時間になると、めちゃくちゃ前へ。お姉さんが「ちゃんと座ってねー。」と言うのでママの膝の上に座っていても手を振り切って脱走。本のまん前へ!!本が好きなんだなーとは思いますが、後ろの子が見えないので座ってください!!!
と躾も教えます。でもやっぱり前が好きな息子くん(涙)

(前に行っちゃった)
(更に前へ。。。)

(ウクレレ演奏も)
(紙芝居もあります)










読み聞かせが終わって、おもちゃで遊ぶ時間です。出てきたオモチャに子供達は大興奮。息子くんもマラカス片手にまだオモチャを探ってます。そして他の子を見ては笑っている不思議なやつとなってました(笑)

(わーい、オモチャだ)

(あのオモチャは何?)













(うんうん)
(皆楽しんでるね)


(次はどれにしよー)
帰り道はもうグッスリ。これだけ遊んで貰えるとママも嬉しいです。さて、息子くんが昼寝している間にママも昼寝しよー!!

No comments: