Thursday, December 11, 2014

初めての歯医者さん!!

08/08/2014 今日は息子くんの生まれて初めての歯医者さん!!さあ、どうなる事やら。1歳児にしてはかなりしっかり歯が生えているので、やっぱり見てもらうとママ的には安心です。

長年アメリカに住んでいるとは言え、医学用語は難しい!しかも自分なら何とか説明も出来ようが、まだ話せない1歳児。。。これはちゃんと理解しないとヤバイんじゃ??と小児科の先生に日本人の歯医者さんを紹介して貰いました!
(えっらい綺麗です)

歯医者さんに着くと、物凄く広くて綺麗!!!しかも子供が退屈しないようにLEGOブロックだとかコンピュータ・ゲーム、パズルなどなど色々な物があるんです!!

息子くんなんか歯医者さんって知らないものだから、思いっきりどこかの遊び場と勘違いしてLEGOに必死(笑)そしてお兄ちゃんがTVゲームで遊んでいるのを見てちょっと羨ましそうでしたが、座席に座れず断念してました(笑)。

しかしこれは親は楽ですよー。常にあやす必要なし!オモチャを持ってく必要なし!!
(いえーい)












診察の前にオムツを変えておくことに。診察後だと、どんな状態か分からないのでねー。息子くんよ、笑っていられるのも今のうちだぞー、と言うとちょっと顔が苦笑い。え?分かったの?分かっちゃった?まあ、外から子供の泣き声が聞こえちゃってますもんね、あとチュイーンって音も。。。トイレが診察室の直ぐ隣だからなー(汗)

(余裕)
(苦笑い)












(やっぱり。。。)

そして、先生がやって来ると。。。な、なんと!!お友達のTAMAKIちゃんではないですかー!!!彼女はちゃんと名前を見て「あ、今日来るんだね」って言ってくれていたのに私ったらー(恥)

まずはアシスタントの先生にフッ素と歯ブラシで綺麗にしてもらったのですが、まあこれはお約束のギャン泣きです。普段歯ブラシを口に入れるのは平気なんですが、がっつり掴まれてやられたのが気に入らないのでしょうか。。。


(ご機嫌直った?)


TAMAKIちゃんに診察してもらったところ、今のところ虫歯は無し!!歯茎も綺麗だそうで16本も生えているそう。残るは奥歯4本!!っていうかまだ1歳なのに早いなー。やっぱ牛乳ぐびぐび飲んでるから??

そして診察を終えるとコインをくれて、がちゃがちゃマシーンをやらせてもらいました。ちょっと小さいおもちゃが出たので、おまけでもう一回。ゴリラの人形が出てきましたー。


すっかりご機嫌も治り、先生にも懐いた(っていうか前に何回か会ってるしー)息子くん。帰り道はアシスタントの先生が医療用手袋で作ってくれた風船の人形にご満悦でした。でも最後は投げて車の外にポイ!!風の強いサンフランシスコでそれをやられたもんだから、風船もフイっと飛んでいき、ママは急いで追いかけました。。。帰って来たママを笑って待っていた息子くん。もしや、わざと???(汗) 












今日はTAMAKIちゃんにも会えてビックリの一日でしたが、次回のクリーニングの予約もして終了。旦那さんも根っからの歯医者嫌いですが、息子くんもそうなるのかなー??まあ、歯医者好きな人ってあまりいないしねー。

これから朝・夜と2分ほど歯磨きをするように言われました。ママと一緒に頑張りましょー!!!

No comments: