Monday, December 15, 2014

Randall Museumにレッツ・ゴー!!

(レッツ・ゴー)
08/09/2014 今日は朝からスイミング・クラスを取っていた息子くん。疲れてお昼寝するかな?と思ったら体力が有り余っており、「遊ぼうー、外行こう!」攻撃が始まりました。

ここで旦那さんが「僕が昔良く行って大好きな博物館に行きたい。無料だよ」と言うのでやって来ました「Randall Museum」(http://www.randallmuseum.org/)まあ、以前、息子くんと二人で来た事もあるんですけど旦那さんは「僕が」連れて行きたかったらしいので、良しとしますか。。。

ここは無料ですが、寄付で成り立っていますので早速寄付ボックスにお金を入れます。

そして今日は特別展示の鉄道列車に行くことになりましたー。そこに行くまでの廊下にも電車の絵が書いてあって、その中に息子くんの好きな”わんわ=犬”の絵もあり、「わんわ わんわ」と喜んでおりました。

突き当たりには電車の車庫のような絵も。これは楽しいです。 息子くんもこの通路を気にいったのか、何度も往復。他の展示を見ていた旦那さんが呆れて連れ戻しに来たくらいです。でも私的にはいっぱい歩いてくれたほうが夜グッスリなのでもっと歩かせたいくらいなんですがねー(笑)


(ここ楽しい)










(わんわー)
(走る)


(そして、連れ戻された。。。)
(歩く)













特別展示に行く前にも、サンフランシスコのランドマーク的なビルを形づくった模型の間を走る電車などもありました。後、電車の中の様にセッティングしてある場所もあり、子供は楽しめそうです。息子くんには少し早かったかな???それでも中に入って板をバンバン叩いてました。。。(汗)

(色んなビルがあるね)
(知らない子と一緒にバンバンと)












(これは何?)
その中でも息子くんのお気に入りが車両の連結を離すハンドル。本人は「ぶーぶー=車」のハンドルと思っているらしいですが、これはメチャ楽しそうに回してました。













 そして肝心の電車の模型の展示は、どちらかと言うと旦那さん向けでした。我が家にも電車のコレクションがあるんですが(ガーデン用仕様のGスケールです)まだまだ背景などの模型が少なくて、中々進まず。。。その上、幼児がいるので迂闊に床に置けないこともあり、今は戸棚の中で眠っているんですー。

なので、旦那さんにとっては楽しい電車鑑賞のようです。息子くんにはちょっと展示の位置が高すぎてママの腕が痛くなり、更にあまり興味を示さずだったので、ちょっとだけ鑑賞しました。 とても精巧に出来ていて感動しましたけどねー!











そして次は動物たちがいるセクションへ!!と、その前に壁に展示してあったコヨーテを見て我が家の愛猫「HANAちゃん!」と大はしゃぎ。いやいや、それでナデナデしたら食べられちゃうから気をつけて下さい!!そして私達をさしおいてさっさと歩く息子くん。
(さっ僕についておいで!)

(いや、HANAちゃんじゃないと思う)










どうやら動物の形をした置物のボタンを触ると、その動物の声が聞けるという仕組みを学んだらしく、それを押して大喜び。何度も何度も、何度も何度も。。。もう気が遠くなるくらい押してました(笑)。多分タヌキ系の動物だったと思うのですが、オポッサムっていうらしいです。でも、あまりのはしゃぎようの息子くんに注意が行っていてあまり泣き声を聞いてなかったママなのです(汗)。
















次の展示でも動物の生態系のようなパネルを見てましたが、一番大きな狼みたいなのを見て、またもや「HANAちゃん」と。。。その後はちょっと違うと思ったのか「わんわ」へ。響きは可愛いけどねー。自然の掟は厳しいですぜ、社長。











(「わんわ?」)
そしてやって来たのが、息子くんの苦手な触れる動物園。鳥っていうかダックとウサギさんがいましたが結局入らず。。。”まあまあ”と旦那さんが担いで息子くんを中に入れてみましたが、人形のように動かず。いやだーっと泣かれてました。まあ、まだ怖いんでしょうね。









(いーやーだー)
なのに、このお方は蜂とか昆虫系の展示は全然OKらしいです。超興味深深でパネルに触ってました。ママはこっちの方がどん引きですー。(涙)




そんなこんなで今日も色々と学んだ一日でした。ああ、将来「ママ、虫取ってきた!」と見せられたら「きゃあああ」って言ってしまいそうな自分がイヤだなー。(ため息)

No comments: