Wednesday, November 13, 2013

いよいよ離乳食を開始!!何が好きなのかな???

11/03/2013  お座りも大分しっかり出来るようになり、下の歯が2本生えてきた息子くん。最近はミルクのボトルを見ると自分から手を伸ばして掴み、飲むようになりました!が、まだ重いのでママが補助をしています。でも見かけは一丁前ですよ(笑)

(1人で出来るもん)
(ん?何だい?)













そして私達がご飯を食べるのをいつも羨ましそうに見ていた息子くん。歯も生えたことだし、という訳で離乳食を始めることにしました。格好良くハイチェアーに座って「ここがご飯を食べる所だよ」と教えてみました。そこへ愛猫HANAちゃんのチェックが入ります。
息子:まさかとは思うけど僕の食べ物取る気?
HANA:さあ、どうでしょう?
という会話が交わされた感じでした(笑)

(さあ、どうだか?)
(まさか僕の食べ物取る気じゃ?)



まずは私の育児書に書いてあった「10倍粥」を作ってみました。お米小さじ2に対し、水200mlでぐつぐつ煮込んでお米を溶かしてます。ふいー。

アレルギー反応が出ても直ぐに病院へいけるようにと、トライする時間は朝ごはんの時間にしました。スッゴクわくわくして待ってる息子くん。自分でスプーンを掴んで、ぐいって口に入れました!!その結果。。。何だか「あんまり?」って顔です。しかもスプーンに入れたお粥の最後の方はさり気なく口から出してたし。まあ、友人の赤ちゃん達にもお粥は駄目だったっていう子もいるから、息子くんもそうなんだろうなー。でもチョッと残念。で、自分で試食してみたら味が無くて美味しくないー!!いつかはお粥を好きになる日が来るのだろうか。。。

(でもドキドキ)
(わくわく)

(ん?)
(口に入ったけど)
(んんんん???)









(あーん)








(ちょっと待って!)
(むむ)


(べえええ)

(もう一回確認)



(ミルクで口なおしね)
(やっぱり、べええ)


そして次の日、旦那さんが「日本のお粥が駄目なら、アメリカのライス・シリアルで!」と気合を入れてライス・シリアルを作ってます。ライス・シリアルは普通の朝ごはんのシリアルとは違い、お湯やミルクで薄めたりして殆どお粥と一緒でクセの無い味です。アメリカではこれが一般的みたいですね。他にも色々な食材に混ぜて使っているママさん達もいるようです。で、その結果は?

ぶぶぶぶぶー!!匂いを嗅いだだけで、そっぽを向かれました。旦那さんはガックリ。「ママのお粥のほうがいいの?」なんて失礼な質問をしております。

(何なに?)
(ご飯なの?)









(今日のは美味しい?)
(ん?)
(げえ)



(まずいよー)
(いやだよー)


(もう一回だけ)
(ううううう)























(いやだよー)
最後は「もう嫌だよー」と愚図ったので、終了。そっか、これも駄目かー。じゃあ、少し甘めのサツマイモをすり潰したやつにしよう、と日系スーパーでオーガニックのサツマイモをGET。早速、マッシュして冷凍庫に保存していたら。。。息子くん、風邪を引いてしまいました。ので、離乳食はしばし休憩。

もしかしたら「スプーン=まずいご飯」っていう図式が頭にできたんじゃ?と思い、新しいスプーンも用意してます(笑)次の離乳食、食べてくれるかな。。。その前に早く風邪を治そうねー。

No comments: