Monday, November 18, 2013

本の読み聞かせ@サンフランシスコ市立図書館

11/09/2013 今日は近所のサンフランシスコ市立図書館で無料のベイビー向けの本の読み聞かせがあったのでママ友達と数人で行ってきました!!

(今日の先生)

時間は午前11時から12時まで。広いプレイルームにマットが敷いてあって先生らしき人がいます。最初の10分くらいはガヤガヤと皆で遊んだり、他のママと話しをしたりしてました。

息子くんは友達のエベレット君、えりなちゃん、SHION君や双子のKAI君・SHO君と遊んでました。


(友達のエベレット君と)

(あれ、うつむいてる)









(女の子にナンパされてる)

(瞑想中???)











(SHION君、どうした?)

(エベレットのパパがお話中)












(えりな姉さん。。。)
(あれ?どうしたの?)









(お、凛々しいぞ)
そして始まりました!!まずは先生が手を叩いたりして一緒に歌を歌います。もちろん英語の歌で「キラキラ星」くらいは分かったけど、他のはちょっと。。。旦那さんに聞いて少しは覚えないとだなー。ママの宿題です。なので、「さあ、皆で一緒に!」と言われた時は口パクでしたよ(笑)

その後、ギターで歌を歌ってくれたり本を読んでくれたり。少しゲームなんかもして、「なるほど、こういう遊びもあるね」とアイデアを貰いました。息子くんはキョトンとしてたけど、割と楽しそうだったかな?一緒に手を叩いたりしてると、くるっと振り返って「何?ねえ、何してるの?」的な視線。ぷぷぷ。面白い。

(本を読んでもらってます)
(結構人が沢山)



(皆それぞれ遊んでます)
そして約30分ほどで終了。なんだかあっという間でしたよ。その後はプレイタイムで好きなように遊んで良いそうです。

なので私達は記念撮影をしたり、図書館から貸してもらった卵のオモチャで遊んでいる子供達を見ていたり、他のママさん達と話したり。いやいや、かなり賑やかでしたよ。

下は皆で撮った記念撮影。いやいや、一杯撮ってるなー













そして、卵のオモチャで遊ぶ子供達。あれ?息子くん、卵は?どうやら下に落とした模様。すると、隣で卵を巡って争いが!!1つの卵を巡って揉めている様子。うーん、1人一個だから仲良くね。息子くんは知らん顔で違うオモチャに手を伸ばし始めてました。切り替え、はやっ!!

(僕の卵はどこへ。。。)
(俺の卵だぞー)

(いんや、俺のだ)

(駄目だったらー)


















そうこうしている内に家で仕事をしていた旦那さんがヒョッコリ現れました。どうやら、息子くんの初の読み聞かせイベントを逃がしたくなかった模様。一緒に遊んでます。どうやら柔らかいブロックでタワーを作っているようです。楽しそうー

(これが美味しい)

(えりな姉さん、まったり)













(ゴジラ対モスラ)
(タワーを作ってます)









(がやがや)
そうこうしている内に12時!!どうやら私達のグループが最後まで残っていた様です。「そろそろ出て下さい」と囁かれました。失礼しましたー!!

でも凄くフレンドリーな先生でクラスも楽しかったし、無料っていうのはかなり魅力的だし、最後に先生が歯が生えそうなのかヨダレだらだらの息子くんを見て「タオルの先を凍らして噛ませてみるのもよいかも」とアドバイスを貰ったと旦那さんが感心してました。

ママはこの後、歯医者さんに歯のクリーニングへ。1時間後、家に帰りつくと疲れたのか殿方二人は椅子でグッスリ。爆睡です。いいなー。うらやましいなー。












まあ、翌日息子くんと旦那さんは風邪を引いてしまったので来週も行けるかどうか分からないけども、プラス、これから年末にかけてホリデーシーズンなので何時行けるか分からないけど、出来るだけ息子くんを連れて行ってあげたいなー。

No comments: