Monday, July 14, 2014

お祖母ちゃんのお葬式へ。

(息子くんをあやしてます)
03/03/2014 今日は端午の節句、雛祭り。でも、今日はお祖母ちゃんのお通夜とお葬式に行く日です。新幹線に乗って悲しい出発。。。

少し愚図る息子くんをママは必死であやしています(汗)。きっとママの感情とか周りの雰囲気とか、あと私達には分からない直感で何かを感じていたんでしょうね。。。ゴメンね。

しかし日本の電車のダイヤは正確ですねー。数分の遅れでも「申し訳ございません」なんてアナウンスが入るなんて信じられません!!サンフランシスコも公共交通網は広がってるけど時間なんて関係ないですもん。この前なんか、バスがいきなりストやってたり、バスが来てもいないのに電光掲示板には「バス到着」って出たり。。。結構ルーズです。

(日本の電車は正確ですね)
そして駅のキオスクやお弁当の種類も凄い。こんなに種類があったら選ぶのが超大変です。ディスプレーも綺麗だから、全部食べたいけど、、、まあ無理でしょう。その中でも目を引くのが’御当地アイテム’かな。

その土地ならではの珍しい味のお菓子を出していたり、たまに試すのが怖いような味もありますが。。。。そういうのを探すのも楽しいです。


(これもいいなー)
(でも、これもいい。。。)









(京都っぽい味かな)
(これに乗ります)

新幹線が到着して、車内でご飯を食べる事にしました。買ってきたお弁当を広げている間、息子くんはアヒルのぬいぐるみと格闘中です。

何だかいつもだったらとってもワクワクの駅弁も、今日はしんみり。。。何だか全然実感が沸かないです。向こうに着いたらお祖母ちゃんが「冗談だよーん」って待ってそうな気がして(涙)





(アヒルさん)

(何を齧っているかと思えば)



(今日のお昼)
なんて感慨に耽っていると、あっという間に目的地へ到着。葬儀場で服を着替えて家族の控え室に皆入ります。そこにはお祖母ちゃんがいました。なんだかまだ生きてるみたいに艶々してて、そこに息子くんが普通にハイハイして「こんにちわ」って言いに行っているのが、余計悲しかったです。

全ての手続きを終えてお通夜が始まります。綺麗なお花に囲まれたお祖母ちゃんは本当に可愛いかったです。多くの人に愛されていたお祖母ちゃん、家族葬だったにも関わらず、沢山の方が駆けつけてくれました。凄いよ、お祖母ちゃん。そんな中、「お祖母ちゃんは大往生、家族みんなに囲まれて。ずっと待ってたんだね」という言葉を沢山頂きました。

(到着です)
(飾りつけも綺麗にしてくれました)


03/04/2014 今日はお昼から告別式と火葬です。まだ全然実感沸かないのが正直なところです。でもそんな感傷とは裏腹に物事は順次進んでいきました。弔辞を読ませてもらうことになったのですが、何を言ってよいのか全然分からず。。。結局、その時に思ったことをそのまま言葉に乗せて、お祖母ちゃんとお別れをしました。沢山の有難うを込めて。。。
皆に見送られて逝ったお祖母ちゃん、いつまでも空の上から私達を見ていてくださいね。

この日の晩は皆でトンカツを食べに行きました。誕生日席に座る息子くんはご機嫌。ウェイトレスのお姉ちゃんが来るたびにジーっと見て「ねえ、可愛いって言って?」と目線を送ります。言われればニンマリ。言われなければ”ええ??”って感じでいつまでもそのお姉さんを目で追ってましたよ。これには皆が大爆笑でした。

ボリュームたっぷりのご飯でしたが、とても美味しく頂きました!!

(ね、可愛いよね。僕)
(ボリュームたっぷり)










昨晩と今晩はお祖母ちゃん宅に泊めてもらい、思い出をしっかりと刻みこんでおきました。
いつか私もお祖母ちゃんみたいなお祖母ちゃんになりたいなー、なれるかな?まあ、何十年か後に分かることですね。

No comments: