Wednesday, July 23, 2014

週末はサンフランシスコ市立図書館の読み聞かせ&公園で遊ぶ!そして本を落とすゲームが始まる。。。

03/22/2014 今日は近所のCHLOEママ一家と一緒にサンフランシスコ市立図書館の無料読み聞かせに行って来ました。今回から以前の職員ではなく新しい若い職員の人が担当してくれているのですが、どうにもやる気のなさが思いっきり伝わってきて。。。

プリントアウトを渡されて、15分くらいで歌と本はおしまい。後の45分は勝手に遊んでてと放置されておりまして、多分もう次からは来ないだろうな??という感じでした。以前の職員さんがとても上手な人だっただけに、とても残念です。(後日談:殆どの保護者が同じ事を思い、今日以来戻っていないとか。。。)

それでも息子くんは友達と楽しそうに遊んでおり、いつも図書館や公園でよく会うPHILIX君も見つけて一緒に遊ぼうと迫っておりました(笑)

(今日は遊ぶ時間が長いなー)
(Philix & Everett発見!)










その後は近所の公園にてピクニックを兼ねて遊びます。ランチはママのお気に入りのお店「Haight Street Market」(http://www.haightstreetmarket.com/)のデリでBLTサンドイッチを、旦那さんはツナサンドを買いました。息子くんはいつもの野菜混ぜ混ぜ風の離乳食です。日差しがきつかったのか、いつもと全然違う顔の息子くんの写真が撮れました。一瞬誰かと思ったよ、ママ。

(今日のランチ)
(日差しきつくない?)













(ブランコは気持ち良いー)
 お昼を食べて、早速お気に入りのブランコへ。ここで暫く遊んだ後は最近挑戦しつづけている滑り台へGO。一回目はちょっとドキドキだったらしく、しかめっ面でしたが何回もやっているうちに楽しくなってきたらしく笑顔で滑ってました。

滑り台に到達する為の階段なんかも、頑張って昇ってました。凄いなー、もうそんな事まで出来るようになったんだね。結構何度もトライするので、パパとママが交代で付き添いをする事に。いやいや、体力つけねば(汗)

(ドキドキ)
(わーい)













(階段だー)
(もう慣れっこ)













(ちょっと蟹股だけど)

(どうやらこのポイントが気になる)



(今から滑るよー)
(螺旋のは少し怖いかも?)

(もう登れるよ)
(すべりまーす)


(螺旋に挑戦)
(おお、出来たー)
(後ろから子供がー)


まだ螺旋の滑り台よりも直行型のほうが安心するみたいなので、今日は何回か直行型でトライです。パパが補佐したバージョンの連写がこちら。最後は「こんなの朝飯前さ」な顔で決めてます。





ママが補佐したバージョンの連写はこちら。最後は「俺、もうこれ飽きたし。。。」でした(笑)。






公園でとても楽しい一日を過ごした息子くん。夜もしっかりとエネルギーが余ってました(涙)愛猫HANAちゃんは息子くんのベッドの横の安楽椅子で寝る体勢に入っているのに、息子くんは本棚の本を落とす遊びに夢中。。。最近、これが流行ってるんです(涙)

ママが直ぐに戻しても、また直ぐにゲーム再開でエンドレス。最近は息子くんが寝るまで放ってます。全部出すまで終わらないので、ここは暖かく見守りましょう。














仕上げは落とした本の上に座って、ページをめくろうと頑張っています。自分がどんな本を持っているのかチェックしてるんですかね???何だか当分眠る気配のない息子くん。。。。ママは眠いよー。zzzzz。いつになったらこのブームが去るんでしょうか?でも本人楽しそうなんで、いいです。たまに落とした本が足に当たってちょっと涙目になってますが。いつか「片付ける」という事も教えないといけないですね。

No comments: