Monday, July 7, 2014

日本でラーメン食べたよ!!そして実家で過ごす初日

03/02/2014 お祖母ちゃんと悲しいお別れをした朝。手続きやらなにやらでお昼頃までバタバタしていました。お祖母ちゃんの遺体は葬儀のために一度お祖母ちゃんの家に戻る事になり、そのお見送りをしてから帰途に着きました。何だか全然実感が沸かないです。

それでも、やっぱりお腹が空いたのでラーメン屋さんで遅いランチを取ることに。「来来亭」(http://www.rairaitei.co.jp/) チェーン店だそうですが、なかなか美味しいです。時間がランチのラッシュアワーを過ぎていたので、そこまで混んでなかったですが和式のテーブルが空いておらずカウンターに座ることに。いやー、メニューも豊富だし壁に掛かったメニューも食欲をそそります。

(ラーメンだ)
(こんなにメニューが!)

(中華だね)
しかし、暫くして気付いたのですが息子くんを抱えたままだとラーメンが食べられない。。。しかも隣のお客さんとかに興味深深でガンたれてるし。。。なので、急遽空いた和式のテーブルに変えて貰いました。有難うございます!!

(ここどこ?)

(おじさん、誰?)






(これが落ち着くね)
(こってりがたまらないー)


そしてやって来ましたラーメンと餃子と炒飯。皆で分けて食べましたが、やっぱり美味しい!!!これこれ、この味。と思わず平らげてしまいました。息子くんはまだ無理なので遠くから羨ましそうに眺めてました。

店員さんの対応も良かったし、マネージャーさんらしき人もフレンドリーだったのでリピーターも多そうな感じでした。
その後はスーパーでお買い物。なんと、日本のスーパーのカゴ入れで子供を入れるセクションが面白い。っていうかカゴの外に付いてるんですねー。アメリカのはカゴの中にあるので、いつもと違う風景に息子くんはキョロキョロ。ある意味、楽しかったようです。


(お、あれは何?)
(日本のカート)













家に帰ってからは床拭き掃除の道具がやたらお気に入りで、掃除の手伝い(?)らしきものをしたり、甥っ子のお兄ちゃんが昔座っていた椅子に座って大満足だったり、と色々な冒険を楽しんでいる息子くん。
(この椅子いいね!)

(こうやって掃除?)







丁度、お雛様の時期だったので私の両親がお雛様を飾っていてくれてました!!凄い久しぶりにこのお人形達と再会しましたよー。懐かしいなー!!やっぱ綺麗な顔をした雛人形でした。息子くんは男の子だけどその横に座って大喜びでした。まだ歩かないので壊されずにすむのが安心です。これを割られたらママ泣いちゃうー!

(久しぶりー)
(わーい、お人形だ)


(お風呂上り)

そして早めのお風呂に入ってディナーの時間。今日は暖かいお鍋です。そう、3月の日本はまだ寒かった!!息子くんも一緒に座ってますが、主に干し芋を食しておられました。

あの手、この手で色々野菜や果物を試してみているのですが、やはりまだ食べてくれません(涙) これは日本滞在中のママの課題ですね、うん。






(お鍋だー)

(僕は芋で)

No comments: