Saturday, July 19, 2014

City College of San Francisco:: CCSF(サンフランシスコ市立短大)でクラスを取ったよ;”Child Observation Class"

(ぐっすり)
03/12/2014  2週間の日本旅行から帰ってきて、あんまり時差ぼけないかな???なんて思っていたら、ここ数日は1時間おきに起きる息子くん。思いっきり時差ぼけやん!!って突っ込みたかったママ。

そんな息子くんはママのお仕事中に上司のオフィススペースで寝かせてもらい、さらに上司をも眠りに引き込むという恐ろしい技を覚えました。

たまに2時間とかスヤスヤ眠っているので、スッゴイ快適で安心感を覚えているんだろうなーと思うのですが、すいません!仕事するの難しいですよねー(汗)

 
そんな息子くんですが、今週のママのオフの日から「City College of San Francisco(CCSF)」 (日本語に訳すと”サンフランシスコ市立短大”とでも言うのでしょうか。。。)でクラスを取る事に。(http://www.ccsf.edu/en/our-campuses/chinatown-north-beach.html) ここではNON CREDIT(単位なし)で無料で取れる幼児向けのクラスがあると、前にママ友に聞いていたのでリサーチしてみたら確かにある!!でももう入学申し込み期日を大幅に過ぎてるから無理だろうなー、何て諦めていた矢先に他のママ友から「ぶっつけで行っちゃったら入れて貰えたよ」とのアドバイス。

なので、ママもぶっつけ本番で行ってみることに。この短大はサンフランシスコ市内に幾つかキャンパスがあるのですが、このクラスを行っているのは3キャンパスのみ。交通の便や近さを考えてサンフランシスコ・チャイナタウンの中にあるキャンパスに決めました。
(こんな立派なビル)

バスに乗り10分ほど歩くと前に綺麗なガラス張りの高層ビルが。え?これ?チャイナタウンって聞くとどうしても古い建物を想像しちゃうんですが(すいません偏見ですよね。。。)

一回信じられずに通り過ぎちゃったくらいです(笑)。中も凄い綺麗で、しかも幼児クラスが行われているルームは最上階!!!エレベーターで昇ると、窓の外にはサンフランシスコの景色が見渡せます。ピア39やアルカトラズ島、ダウンタウンのビル、サンフランシスコ湾、何て贅沢な眺め。これだけでも来て良かったーと思うのはママだけ???


(ピアやアルカトラズ島)
(ダウンタウンも)



クラスルームの中に入ると、子供達が遊べるオモチャが一杯。先生に事情を話すと「うん、空きがあるから是非来て頂戴!」と言われ早速クラスに入ります。ここはご飯を食べるテーブルがあるセクションと遊ぶセクションに分かれていて綺麗。遊ぶセクションも靴を皆脱ぐので安心です。

息子くんは初めての場所に少しドギマギしていた様ですが、次第に慣れてきて身近なもので遊び始めました。まだトンネルなんかの場所は覗くだけで入り込んだりはしないみたいです。怖いのかな??でも他の子供にはどんどん接近してますよ。。。おねえちゃんを追っかけてたし(笑)

場所柄、殆どの人が中国人で中国語しか話せないのですが、皆フレンドリー。笑顔でニコニコして顔で会話する感じでした。

(箱めっけー)
(うーん、開けれない)













(もとに戻しておこう)

(おねえちゃん遊ぼう)
(この穴は一体。。。)


フレンドリーな雰囲気とこの景色と設備に感動したママ(そして無料)は毎週一回はこのクラスに来よう!と固く誓ったのでした。他のキャンパスのクラスでは「サイレント・タイム」と言って10分間子供だけで遊ばせて、子供の発達を観察するなんて事もやるらしいですが、この先生は「子供が楽しく好きに遊べばいい」というモットーだそうで、そんな事もせず子供達と一緒に遊んでます。息子くんの事も「You are So Funny」(面白い子ねー)とキャラを気に入られたみたいで覚えもめでたいようで何より。また来週来ますー!!


03/13/2014 今日はのんびり一日を過ごし友達のASUKAっちと公園で遊ぶ予定。でもその前にちょっとスーパーへお買い物、とお出かけしました。必要な物を買い揃えて、息子くんの好きなベーグルを買い手に持たせてレジへ。

するとレジのお姉さんが「あらー、ベイビーちゃん凄くお腹が空いてたのね。クスっ」と言うではありませんか!!「え?何で??これからご飯ってこと分かったの?」と聞くと、「これよ」と息子くんの手に持ってるベーグルの袋を見せてくれました。

な・ん・と、息子くん、袋を食いちぎって中のベーグルを食べてたんです!!!きゃああああ!!すいません!!もうビックリ。こんな袋まで食いちぎれるようになってたなんて。ママ驚き! レジのお姉さんも笑ってましたが、家に戻って顔を見るとパンくずが顔についてます。「食べちゃった?」と聞くと「僕じゃないよ」としらを切る感じでしたが、証拠はあがってますぜ旦那。

(上が食べられてる)
(犯人は僕じゃないよ)












 そんなキャラが受けたのか、息子くんはスーパーから昔のシリアルの箱の絵が描かれたボウルを2個も頂いてしまいました。うーん、愛嬌の勝ち?それを持って楽器のようにじゃんじゃん鳴らす息子くん。良かったねー。愛猫HANAちゃんは耳が痛いと2階へ避難しちゃったよ??
(いい音出すねー)

(頂きました)










こんな話をASUKAっちとのプレイデートの時にNOE地区にある公園で話してたら馬鹿ウケされました。(笑)うんうん、キャラのある人間になってね。BYママ

No comments: