Friday, August 8, 2014

お祖母ちゃんの49日(納骨)&追悼ディナー@「名鉄菜館」

04/19/2014 今日はお祖母ちゃんの49日の法要です。今日の霊園(富士山の麓)は曇りと雨が少し。なんだか私達の悲しい気持ちを表しているのかしら??

私の両親や妹家族も後から合流する予定です。まずは私達が必要な物(遺骨・位牌・写真など)を運んで少し早めに到着。受付で手続きをYちゃんがしてくれていました。

その間、Yちゃんがコーデしてくれた服を着てドレスアップした息子くんと旦那さんのツーショットを撮っておきました。なんか抱きかかえ方がおかしいのか、えらくムッチリ・どっしりした写真になっちゃいましたが。。。それがこちら:






(鶴のポーズ?)
手続きも済んで他の家族メンバーを待つ間に軽くランチを取ることに。ちょっと寒いので暖かいお蕎麦を頂きました。それを見た息子くんもどうしても食べたかったらしく、めずらしく半泣き(涙)。代わりにお菓子を少しあげたら「OH MY GOD」のポーズしてました。もう、ドラマチックすぎる!!

(上着脱ぐ)
(旦那:なんでやねーん)

(今日のランチ)
(僕のお蕎麦ー!!)
(何故だめなのー)

今日の49日では、家に置いてあったお位牌から、お仏壇に入れるようの小さなお位牌にお祖母ちゃんの魂を移してもらいました。なんか、まだまだ実感が沸かない感じです(涙)。その後にお墓に行って納骨でした。これからは、富士の麓から私達を見守っていてくださいね。

そして今日の夜は皆で追悼ディナーです。場所は私達がいつもここに来ると寄る中華料理レストラン「名鉄菜館」(http://www.m-saikan.com/)。個室に案内してもらい、お祖母ちゃんの遺影を飾って一緒にご飯です。ご飯はあらかじめYちゃんがコースで決めていてくれたので、お任せです。

しかし、ここのご飯は美味しい!!Yちゃんが息子くんの為に花巻という蒸しパンを頼んでおいてくれました。しかし、これはママの好物。息子くんが食べないならママが頂くぜい!!!

(皆で一緒に)
(お祖母ちゃんも一緒にね)




(何か社長っぽい)
(これは美味い!!)




(花巻)
そして息子くん、途中からつまらない会議に出席してる社長みたいな態度を取ってます。何なんでしょうか?一体どこでこんな態度を学んだのか???不思議です。

(だるいー)

(ちょっとまだ??)













(この書類は?)
(パパ、使えないー)











(はい、終了!!)

(社長だけど赤ちゃん)
(だから許してね)



そして妹家族に靴を履かせてもらっている息子くんと、Yちゃんと一緒にツーショット写真を撮る息子くんです。

(ありがと、皆)
(イエイ!)

そしてご馳走はまだまだ続きます。私の大好きなエビチリとか、魚料理とかスープとか。もうお腹一杯なのに、これでもかー!というくらいにやって来るのでついつい食べてしまうんですね。

(エビチリも好物)
(しゃくしゃく噛める)

(スープも美味しいわー)
(デザートはこちら!!)


(WHATs YOUR NAME?)

ディナーも後半に差し掛かってくると、子供達も遊び始めました。息子くんを抱えながら「WHAT’s YOUR NAME?」ゲームが始まります。まあ、一人ひとりに名前を英語で聞いていくだけなんですが、これがなかなか面白かったようでした。

美味しいディナーを頂いた後はお祖母ちゃん宅で休憩・歓談です。息子くんは皆に遊んでもらって嬉しそうでした。 後は従兄のDSを羨ましそうに見てましたよー。いやいや、ゲームの威力は凄い。

(僕もDS使う!)
後は大人に洗濯ばさみを一杯つけられた息子くん。嬉しそうにキャっキャとはしゃいでました。こんな皆の様子を見て、天国のお祖母ちゃんは笑ってるかもしれないですね、きっと。

(こんなに???)
(持って帰る?)

No comments: