Thursday, August 21, 2014

初の「子供の日:端午の節句」を我が家で祝いました!

05/05/2014 今日は「子供の日=端午の節句」です!私達はBOYS DAYとして雛祭りのGIRLS DAYと区別しています。
息子くんは男の子なので、我が家で集まれる友達でパーッとお菓子でも食べながら遊ぼうではないか、の企画をしました。

今回はRIEKOママ&KAYLA、MEGママ&OLIVER、SACHIKOママ&EMILY、KAYOママ&MAYA、MARIママ&SHO&KAIという家族で、てんやわんやです。

息子くんには日本から買ってきた甚平を着せる計画でしたが、ゲストが来ても着替える気配を一向に見せない。。。なぜジーンズに茶色の肌着???暫くは気ままに遊ばせていましたが、流石に着替えさせることに。

(アンパンマン人形が一杯だよ)
(車もあるよー)













今日は男の子のOLIVER君も甚平を着て来てくれました!!可愛いなー。そして息子くんも甚平で登場。どうやら女の子の視線が気になる模様です(笑)

(甚平着たよ)
(ねえEMILYたん!)













(見てくれないー)
皆で集まると何が楽しいって、他愛ないお喋りも楽しいけど色々な情報交換。ご飯はどんなとか、お昼寝の仕方とか育児の話で盛り上がったり、色々なゴシップで楽しい時間を過ごせるんですよねー。ベイビー達は2つ年上のMAYAおねえちゃんのランチが気になるようで突進していってます。ごめんねー。
(それはお弁当??)
(欲しいー)










そこへOLIVER君がアンパンまんの床拭きで遊び始めました。普段はあまり触らないのに人が遊んでいるのを見ると遊びたがるのはベイビーの性でしょうか???そんな二人の様子がこちら:

(OLI君オモチャ発見)
(楽しいなー)

(掃除大好き)
(あ、僕の)

(この紙はがす?)
(助さん・格さん状態です)




























(あー!)
(なーに?)













(何でもないっす)
そして皆さん、美味しいSWEETSと鯉のぼりの御寿司(BY MARIママ)など素敵な食べ物も沢山!!!我が家には百円ショップDAISOで買った鯉のぼりがあるのですが、小さくて家の中にちんまりと飾ってあります。屋上でも良いのですが、風が強いエリアのため気付いたら飛んでいってそうだし。。。この御寿司で代理ですね。

(可愛い鯉のぼり)
(抹茶小豆ケーキ)













そして今日の人気者は愛猫HANAちゃん。皆、興味津々で触りにきます。HANAちゃんは「ちょっと何なのよー」なんて言いながらも、皆の輪の中にいたいのでジーっと動かずにいました(笑)。有難う。

(ふかふかー)
(おお、動いた!)













そして今年は初めての端午の節句という事で、じいじとばあばから買って貰った兜の前で記念撮影。ママは黒子として後ろから息子くんを支え、MEGママが写真を撮ってくれました。その数ショットがこちらです:















そしてアンパンマン号に乗った双子のお兄ちゃんSHO君を一生懸命押す息子くん。あれ?君のあだ名は「社長」じゃなかった?いつのまに平社員に???でもサービス精神旺盛なのね?

(押してまーす)
(運転手さん、頼むよ)

(一応、反省な顔??)
(やっぱこれがいいね)

夕方までたっぷりと楽しみゲストが帰ってしまった後は、甚平を脱ぎ捨てて裸で涼む息子くん。やっぱりこれでミルクが最高だね、と言わんばかりの笑顔です。

初めての子供の日を大好きなお友達とお祝いできて本当に良かったー。来年はまた色々なお友達と一緒に遊べるかな。楽しみだねー。

No comments: