Friday, August 1, 2014

離乳食後期:手づかみ食べが始まったので「ミートソース・パスタ」に挑戦!

(本当にいいんだね?)
04/07/2014  今日は離乳食をステップアップして(いつもは野菜をすり潰して混ぜたものとか、麺類も小さく切ってスプーンであげてました)、少し長めのパスタに手作りのミートソース(これはCOOKPADでお世話になってますー)を食べさせてみました。

最近、スプーンを持ちたがったりお皿に手を伸ばすので恐らく手で食べる事に興味が出てきたのと、歯が結構生えているので(10本!!)麺を噛み切るのに問題がないこと、食べ物を投げるなどの遊びが無くなった(嫌いなものは投げますが。。。)、などが踏み切った理由。

まあ、後は良くテレビのコマーシャルで見るベイビーが口の周りを赤いソースでべたべたにする様を見てみたいという親ばかな好奇心??です。(笑)

(ソースも掴んだ)

初日の今日は、ハイチェアーのトレーの上に置いてみました。息子くんの「やるよ、本当にいいんだね?」という顔に比べて最初の一口は割りと慎重。そんなに食べ物を投げるわけでもなく。。。 パスタとソースを一緒に掴んでお口にパク。モグモグ。うん悪くない。そしてトレイの上でパスタを混ぜ混ぜ。でもチュるチュるとパスタをすすってます。おおお、凄いぞー!!そんな様子がこちら:

感想からすれば、初日にしては綺麗に終わったという感じです。

(こんな感じ?)
(混ぜ混ぜ)


(チュる)
(ずるずる)






次の日は週末という事で旦那さんが「どうしても俺が挑戦したい!!」というのでママは写真撮影する事に。そんな様子がこちら。もうお皿から直接取るほうが楽しいようです。

(皿よこせー)
(もっとー)


(おっと顔に着いた)

(楽しいー)
(パスタをもっと)

(腕のムチムチがいいね!)
(もぐもぐ)
(むんず)









(一気に頬張る)











多少は食事に時間が掛かりますが息子くんも楽しんでいるようで見ていて面白かったです。まあ、TVコマーシャルのような豪勢な顔真っ赤の写真は撮れなかったですが。。。これからも可能な限り何事も経験させてあげたいですね。

No comments: