Sunday, August 3, 2014

賀茂川沿いの枝垂桜を見てきたよ!&初めてピザを食べた!!

(到着です)
04/12/2014 今日は、ばあばと一緒に枝垂桜を見に京都北山の賀茂川沿いを歩く事に。もう満開の桜は見られないなーと思っていたので、これは嬉しいニュースでした!!ルンルン。

お天気も良く最高!!!週末という事もあって凄い賑わいです。息子くんは初めて見る枝垂桜に「おお?」というリアクション。恐らく今週一杯でこの枝垂桜も散ってしまうだろう、という予報なだけに、今日が私達にとってラストチャンス。いやー間に合った!!

(サテンがあるの?)

(石碑)













(人が一杯来てる)
(まだ咲いてる!)













とりあえず入り口付近の桜を背景に息子くんを撮ってみました。最初の三枚は1人で、残りはママと一緒にパチリ。

(おお?)
(綺麗だね)













(考えごと?)
(綺麗な花です)


(抱っこして)
(花見せて)

(カメラ見てー)
(こっちの花が好き?)

沢山の人や初めて間近で見る桜の花、という訳で中々思ったとおりの方向を向いてくれない息子くんです。(笑) もう一度、乳母車に入れて途中の道で撮影会。とりあえず、笑顔は見れましたね。うん。

(まぶしいっす)
(足伸ばしてー)

(何か笑えるし)
ここで歩いた道筋の桜をパチリ・パチリと撮っていきます。やはりカメラを持った人が多く、きっと私達も誰かの写真の背景にバッチリと写っていることでしょう。


















途中まで来た時に息子くんの「お腹すいたー」攻撃が始まり、私達もお腹が空いてきたので、ばあばお勧めのレストランに行く事にしました。どうやらそこは新聞にも掲載された事があるようです。楽しみだー。しかし、息子くんよ。君は「花より団子」なんだね。(笑)

(何か忘れてない?)
(ご飯だー)

もと来た道を引き返してレストラン「In The Green」(http://www.inthegreen.jp/)にやって来ます。このレストランは昔は隣接する植物園の中にあったので「緑の中」という意味の名前なんだそうですよ。ばあばの新聞の切り抜きによると、このカフェはピザが美味しいのだとか。

(お花見ランチって響きがいい)
(大きいなー)

と・こ・ろ・が!!何だか今日はここで結婚式が行われるそうで時間制限付き。レストラン内は既にCLOSEDでテラス席のみだそうで、しかもここも時間制限があるみたいで(涙)。本当に食べられるのだろうか???でも近辺のレストランをチェックしたけど、どこも一時間待ち近くて結局ここで粘ることに。とにかく、ばあばと息子くんと根気よく待つこと1時間ほど。。。

ようやく名前が呼ばれました!!!間に合ったー(ふいー)。早速、テラス席の植物園が見える側のテーブルに通されました。植物園内の桜ももう散りかかっていて、今日で見納めな感じです。息子くんも植物園の景色を眺めながら「あー」「うー」と言ってました。

(綺麗だ)
(ね?)

(贅沢だねー)
(向こうに人がいるー)





そうしてやって来ました、お待ちかねの「マルガリータ・ピザ」。もう一つはスープとパンがついてくる日替わりパスタで、「ベーコンと野菜のスープパスタ」にしました。どちらもランチセットなので、前菜とスープが付いてきましたよ!!スープはコンソメで、あと前菜の盛り合わせが美味しかったです。そしていよいよピザ!うん、これは待った甲斐があったかも。新聞に取り上げられるだけあるなーと思わせる味でした。パスタは残念ながら、ちょっと???だったかも。


(スープ)
(前菜もおいしー)










(ちょっと残念だった)



(期待度高いピザ)



ここで息子くんの一言。「僕もピザが食べたい!!!」。なので試しに食べさせてみることに。まあ、ぶっちゃけパンとトマトとチーズみたいな感じの材料なので少量なら大丈夫だろうという事で、ね。すると、かなりお気に入りらしく、お替りをするではありませんか!!!うーん、味の分かる男なのか???(笑)

ここでママと一緒に記念撮影。こういう時じゃないと中々ツーショット撮れないんでねー。

(早く食べようよー)
(ご飯だよー)

(まだ食べないの?)
(もういい加減にしてー)





サービスも結構良く、お腹も一杯!そんなハッピーな気持ちで、また賀茂川沿いの桜を見に、もと来た道へと戻ります。すると、おお、さっきよりも人が増えている!!皆、ランチを食べ終わって来たのかな?













息子くんは花が気になるようで、触りたくて仕方が無い様子。なので、ちょっと手を伸ばして触らせてみました。花の色や感触が気に入ったみたいで、いつまでも握ってそうな勢いです。さらに力任せにグイっと引っ張ってしまいそうだったので、ここで終了。

(ドキドキ)
(これが花)

(綺麗な色だ)
(でも僕も可愛いでしょ、ふっ)

行きは土手の上を歩きましたが、帰りは川沿いを歩いて行きました。ここから見る桜もアングルが変わっていいですね。で、ふとこの景色はどこかで見たことが??と思いきや、ばあばが「ここは良く撮影に使われているからね」と。そうだ!!良く2時間スペシャルのサスペンスなんかで犯人がここで犯行を自供したり、ちょっと寂しそうな美女がここで佇んだりって、あった、あった!!そっか、ここだったんだー。

(息子くん、重い。。。)


(とりあえずサイドで)

帰りは地下鉄に乗って帰ったんですが、まあ凄い人で(汗)。これが日本の通勤電車か??と思わせる位の混みようでした。混雑した電車に混雑した京都駅、、、ちょっと疲れちゃったので京都駅内にある京都CUBEビルにあるカフェ「COSME KITCHEN カフェ」(http://cosmekitchen.jp/store_list/cosme-kitchen-cafe-%E4%BA%AC%E9%83%BDcube%E5%BA%97/)でお茶しました。体に優しいオーガニック系のカフェで雰囲気も良いし店員さんの対応も良くて大満足。お茶のついでに「きなこプリン」と「ブラウニー」も頂きました。とっても美味しかったです!


息子くんがこのカフェに入ってから、やたらとペコちゃんの顔(舌をちょろっと出す感じ?)をするのでママも真似してみたら、どうやらこれは息子くんのナンパ術だったらしく周りの席の女性達から「かわいー」を頂くための作戦だったようです。ママが真似したら「ちょっと恥ずかしいから止めてよ」とそっぽを向かれちゃいましたよ。(涙)

(ペコちゃん)
(ママも真似して)

(いや、それ恥ずかしいから止めて)
いやー、充実した一日でした。そんな息子くんは家に帰ってからカゴで遊んでおります。マイ・ブームはカゴの中に入る事。これはママのオフィスでも良くやるんですよね。可愛いんですが、そのうち入らなくなってカゴが壊れるんじゃ??とママは心配しております。でもとりあえずは可愛いので、カゴに入った息子くんをそのまま運んじゃったりするんですけどね。ふふふ。













今日見た綺麗な桜を覚えていてくれるといいなー。

No comments: