Saturday, November 15, 2014

プレイグループ「BAMBI」で太鼓パフォーマンス鑑賞!!

(素敵な三味線演奏でした)
07/08/2014 今日の日本街でのプレイ・グループではイベントが開催されました。何を隠そう、私も「イベント係り」ですので先輩ママの指示に従ってお手伝いをさせて頂きました。

今日は「三味線と太鼓のパフォーマンス」です。去年は子供達も太鼓に触ることが出来たという事だったので、楽しみですねー。

まずは三味線の演奏から。日本でも有名な三味線の引き手女性がやって来てくれました!!こんな身近で三味線を聴くチャンスなんて中々無いので嬉しかったです。子供達も不思議そうに聞き入ってました。息子くんは。。。呆然としてました。(笑)まだ少し早かったかな???

そして次は太鼓のパフォーマンス。 これは子供達も喜んでました。ドン!ドン!という力強い音が良いのでしょうね。ですが、息子くんは後ろの方でポエーっとして見てましたよ(笑)

(気合入ってます)
(何故そんなに離れた所に。。。)









(真剣!!!)
そして演奏が終わった後は、いよいよ太鼓を触っても良い時間。まずはお友達のKENJI君やAIちゃんと一緒に太鼓にしがみついてます(笑)。まだ太鼓とバチの関係が分らないようで、バチを持つと違うことをしてしまいます。。。っていうか単にそれで床を叩いたり、お友達を叩こうとしたり(汗)。
(さ、次行ってみよー)

(何だこれ??)




(この棒は何の為に??)
そこにお友達のIBUKI君登場。彼は凄く音感が良くて何時もダンスとかもノリノリでやってくれる楽しいお友達。彼が手で太鼓の淵を叩いて音を出しているのを見て、息子くんも真似したくなった模様。まずはIBUKI君ママにバチの使い方を教えてもらい(有難うございます!)手で叩くバージョンも教えて貰っちゃいました!!

(練習しよう)
(どん、どーん)




(お、これ良いねー!)
(バチと手の融合)













(バチもこうやって使うのかー!)
どうやらエンジンがかかってきた頃にイベント終了!!!バチを2本両手に持ってプロの様に叩いていた息子くんも残念そう。。。ごめんねー。また次回ね!!

(もっとやりたい子が沢山!)
(ノリノリ)








それではIBUKI君と息子くんのコラボレーション演奏です!!

(友情太鼓)










こうやって日本の伝統音楽に触れる事が出来るのも良いですね。子供達だけでなく、ママ達も楽しめました。これからは家でもドラムみたいに何かを叩くんだろうなー(笑)

No comments: