Monday, November 17, 2014

とある一日の風景

07/11/2014 ここ最近の息子くんの動向は本当に面白い。一体、どうやってそういう事を学ぶのか?と思うくらいです。

この2週間で気が付いた事リスト;
① 階段の上り下りは手を繋いで歩いてする
② 「どうぞ」らしい事をする。
③ 「HANAちゃん、おいでおいで」と言うと手で「おいでおいで」をする。
④ 帰宅後の手洗いを自分でステップに登って洗面台でする。
⑤ 飲み終わったボトル類は自分でママのところに持ってくる。
⑥ 音楽に合わせて手を叩く (「しまじろう」とか鳴子とかノリノリです)
⑦ バナナを切らずにそのまま食べれるように
⑧ 「○○を取って来て」「xxさんに渡して」などの意味が分かり実践する。
⑨  御菓子を出すと、あと何個残っているかチラ見して確かめる。
⑩ いらないご飯など自分で半分にして人に渡す。

などなど、些細なことかもしれませんがゼロからスタートしたベイビー達にとっては凄い進歩!!もっとママが気付かないだけで他にも色々とあるのかもしれませんね。あなどれません、彼らの学習能力。

さて、今日は社長はお仕事の日だったのですが朝から眠かったらしく午前11時からお昼寝モードでした。その後、マネージャーと一緒にビデオを見たり鬼ごっこをして遊んでもらったり、ととっても充実した一日を過ごしたようです。しかし、眠くなると必ずミルクボトルを持ってマネージャーの所に行くあたり、きっと自分の中で「寝るときはここ!」って決まっているんでしょうね。

(スヤスヤ)
(社長!仕事は??)

(まん丸)


家に帰ってみると、愛猫HANAちゃんもお昼寝の最中でした。そして起きてきて早速毛づくろいしてます。いやー、たまに夜中に起きてバスケットボールに向かって「HANAちゃん」と呼んでしまう位、後姿はまん丸です。。。ダイエットをさせたいのですが、どうしても息子くんとご飯を食べていると一緒に食べたいらしく、ツイツイご飯に。

ああ、悪循環(嘆)!!

しかし息子くんはHANAちゃんと一緒にご飯が嬉しいらしいです。うんうん、皆で食べるご飯は美味しいよね。今日は息子くんは野菜のパスタにカレーソースをかけました。ソースにも野菜やひき肉を入れてあるので、一応栄養は取れてるかな???











最近はフォークを使って食べようという動きも見られますよー!!ご飯はお米はオニギリ、麺類はソースに野菜と肉を入れるなどという様にしないと見向きもされません。(涙)
果物もバナナ以外は顔そむけちゃうし。。。まだまだ悩みは尽きませんが、健康に育っているようなのであまりピリピリしない事にしてまーす。

No comments: